問いを立てる

なぜの問いがなぜ良いのか(p176 ~ p268)。 「◯◯はどうなっているのか」という問いだとこのような弊害が生じる。 「中学生の塾通いはどうなっているのか?」ー「最近中学生の塾通いはますます多くなっている」 「大学の先生と学生との関係の実態はどうなって…

テーマがおおよそ決まったので適切な問いの形にしていきます。

課題がきました。 (1)問いを立てる あげてもらったものでいうと、「なぜクチコミサイトに優劣が生じてしまうのか」というものは、問いとして成立しています。しかし、 「口コミの信頼性を担保するにはどうしたらいいのか」というのは、「どうしたらいいの…

卒業論文テーの設定のために ー 池上彰のニュースそうだったのか

電力自由化 なぜ今まで10社しかなかったのか。電気事業法=10社以外は電気を供給してはいけない。安定供給のために競争はしないようにした。 enechange.jp (これでシミュレーションができる。)

卒業論文テーの設定のために ー ガイダンス現代経営学

講義で買った本を読んでみることにする。 ガイダンス 現代経営学 作者: 山倉 健嗣 出版社/メーカー: 中央経済社 発売日: 2015/07/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る マーケティング 1976年、日本農産工業という会社がヨード卵光という商品を発…

卒業論文テーの設定のために⑨ 5日目 ー 放送作家が教えるアイデアがすくすく育つ思考のヒント

(文庫)放送作家が教えるアイデアがすくすく育つ思考のヒント (サンマーク文庫) 作者: 山名宏和 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/05/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 新しい見方を手に入れる 対象からズームアウトする。例えば…

卒業論文テーの設定のために⑧ 5日目 ー Antenna

1時間50分ほどAntennaで記事をみました。読んでみて参考になる記事だった場合は、はてなブックマークに登録するようにしました。 ところで、本も残り1冊と尽きてきたのでそれぞれについて理解を深めることにします。 計画を大幅変更です。 thesisproduction.…

卒業論文テーの設定のために⑦ 4日目 ー 日銀を知れば経済がわかる

日銀を知れば経済がわかる (平凡社新書 464) 作者: 池上彰 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2009/05/16 メディア: 新書 購入: 10人 クリック: 198回 この商品を含むブログ (26件) を見る 金融機関が破綻したらどうなるの? 私たち預金者が銀行に預けていた…

卒業論文テーの設定のために⑥ 3日目 ー クチコミュニティ・マーケティング

クチコミュニティ・マーケティング クチコミュニティ・マーケティング 作者: 日野佳恵子 出版社/メーカー: 朝日新聞社 発売日: 2002/09/01 メディア: 単行本 クリック: 4回 この商品を含むブログ (8件) を見る 絶大な威力を誇る女性のクチコミ この部分にお…

卒業論文テーの設定のために⑤ 2日目 ー 微分・積分を知らずに経営を語るな

微分・積分を知らずに経営を語るな 微分・積分を知らずに経営を語るな (PHP新書) 作者: 内山力 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2009/03/14 メディア: 新書 購入: 2人 クリック: 17回 この商品を含むブログ (11件) を見る ここからはPDCAのCheck(検証)⇨A…

卒業論文テーの設定のために④ 2日目 ー 池上彰の宗教がわかれば世界が見える

池上彰の宗教がわかれば世界が見える

卒業論文テーの設定のために③ 1日目 ー 検索は、するな。

検索は、するな 検索は、するな。 作者: 安田佳生 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2009/04/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 5人 クリック: 192回 この商品を含むブログ (32件) を見る 人は何かを知りたい時に、すぐにその答えを外に求…

卒業論文テーマ設定のために②

(本屋に行ってからの)計画 次は計画であるが私はそれを常になおざりにしてきた。というのも、ほぼ常に場当たり的に物事に挑戦し結果を生み出すループを行ってきただけであるから。また、随所で頭打ちになってきたからである。というわけで、計画そのものにつ…

卒業論文テーマ設定のために①

いたるところの本屋に行く 卒業論文テーマ決定に悩んでいる事の原因はいくつも考えられるが、どんな分野に興味を抱いているかわからないことがまず原因としてあげられるだろう。そういった時には、本屋に行くことが賢明である。なぜならば 嫌でもトレンド本…